できないフリをする努力

えーと、普段ふざけた内容(?)ばかりなので
少しまじめな話を。


まず、↓のやね先生の日記。
id:yaneurao:20050526


ぐさっときました^^


そんでもって、コメントのPSVさんとやね先生の
やりとりを見て非常にためになりました。


自分自身はそこまでひどい現場はなかった(というかまだひよっこなので^^)
のですが、他の人の話を聞く限りはそういった話もたまに聞きます。


ちょっと前に考えてのは、「ソフトウェア技術者を守る団体」みたいなものが
あれば少しは状況も変わるのかなぁとか漠然と思ってたのですが、
そういうのだけでなく会社自体が変わらないとだめなのかなぁ。。。