というわけで、C/C++言語でWindowsのプログラムを作りたいけど
「Visual C++ .net」なんて買うお金がないという方。
簡単なプログラムからそこそこのものまではフリーソフトで作れます。
以下のものを揃えるだけです。


設定方法等は解説サイトが山ほどあるのでGoogle大先生に聞いてくらはい。
↑これぞ手抜き(笑)


実はコンパイラだけあればコンソールプログラムを書けるし、
GUIバリバリのが作りたければリソース・エディタ使えばいいんだけど、
いちいちコマンド打ち込むのめんどくさいので統合開発環境を使うと楽。


他にも良いフリーソフトはあるんだけど、自分的にこの組み合わせが
一番使いやすいです。
なんてったってWin 9.x系でも動くし(Visual C++, Borland C++ BuilderXはNT系のみ)