Winnyの技術

Winnyの技術

Winnyの技術


今日落ち着いて本が読める時間がまとまって取れたおかげで、
やっと読み終えました。


読めば読むほど金子さんのすごさがわかります。
速度よりも匿名性を重視していたFreenetから匿名性もなるべく残したまま速度も上げる。


P2Pだとファイル検索とかでどうやっても各ノードを伝って検索結果を受け取らないといけないけど、普通に検索していったらネットワークに負荷がかかってしまう。
その為に回線速度で上流ノード・下流ノードと分けたり、クラスタリングといった様々な考え、実装しテストしてほぼ成功している。
他にも、クラッキング対策としてもファイルデータの何重ものハッシュチェックやWinnyのプログラム自体にもパッキングかけてたりしてセキュリティに関しても奥深くまで考えていたりと。


今更ながら、金子さんってものすごい技術者ですね。感服しますた。