Cygwin日本語化

前に日本語化しようと思っていろいろ調べてみたものの、結局日本語入力だけ出来なくてしばらく放置してたんですが。


その時は/etc/inputrcに、

set kanji-code sjis
set meta-flag on
set convert-meta off
set output-meta on

を追加してたんですが日本語入力できず。


で、今日立ち読みしたCygwin関係の本で上記の設定をホームディレクトリの.inputrcに追加すると出来るみたいに書いてあったのでやってみたら、、、あ、できた^^


でも、なんで/etc/inputrcはダメで.inputrcならOKなんだろうか。
.inputrcに元々書いてあったスクリプトを実行した後じゃないとmeta関係の設定は有効にならないってことなのかなぁ、と勝手に自己解釈しておこうかなっと。