ちょい前からニュースでいろいろ統計結果を発表してるけど、
どうもあのデータって信用ならないんだよなぁ。


まず1つに調査人数が少なすぎる場合。
統計学は専門じゃないけど、確かああいう統計ってある程度の人数に
聞き込みしないと十分信頼できるデータとは言えないと思う。
それに、人数が十分でも調査対象が偏ってたら当然データも偏るわけで。
性別、地域、年代、その他もろもろの違いがある中でそれらを網羅するなんてのは
そもそも不可能なわけで。(よってある程度の偏りはどうしても出てしまう)


あと、質問の仕方にもいろいろあって。
自由に答えてもらうとかこちら側で2択や3択くらいに絞って質問したりと。
特に後者の場合は選択肢が少ないため、
意図した結果を得るために仕組むことも可能なわけで。


うぐぅ、ついつい長文になってまった。